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麻の葉模様
麻の葉模様 麻の葉模様とは、六角形が単独または連続している幾何学模様で、その形が麻の葉に似ていることから「麻の葉模様」と呼ばれています。麻の葉模様の歴史麻の葉は平安時代頃に生まれました。また江戸時代には、当時活躍した歌舞伎役者の岩井半四郎が女形の役で「麻の葉模様」の衣装を着たことから、江戸時代には「麻の葉模様」が大流行し、女性を象徴する柄となっていきました。浮世絵で描かれた女性の着物をよく見てみると、麻の葉模様を着ている姿も多く見受けられます。麻の葉模様の意味麻の葉模様をよくみると、魔よけの意味がある三角形「鱗文(うろこもん)」の集合模様にみえます。このことから麻の葉にも「魔除け」の意味が込められています。また、麻は成長がとても速く、まっすぐに成長し生命力も強いため、「麻の葉模様」には子どもの健やかな成長の願いの意味も込められています。そういった事から、安産祈願や成長祈願などによく用いられる模様になりました。 和ブックマーク「麻の葉」 和ブックマーク「麻の葉とんぼ」
麻の葉模様
麻の葉模様 麻の葉模様とは、六角形が単独または連続している幾何学模様で、その形が麻の葉に似ていることから「麻の葉模様」と呼ばれています。麻の葉模様の歴史麻の葉は平安時代頃に生まれました。また江戸時代には、当時活躍した歌舞伎役者の岩井半四郎が女形の役で「麻の葉模様」の衣装を着たことから、江戸時代には「麻の葉模様」が大流行し、女性を象徴する柄となっていきました。浮世絵で描かれた女性の着物をよく見てみると、麻の葉模様を着ている姿も多く見受けられます。麻の葉模様の意味麻の葉模様をよくみると、魔よけの意味がある三角形「鱗文(うろこもん)」の集合模様にみえます。このことから麻の葉にも「魔除け」の意味が込められています。また、麻は成長がとても速く、まっすぐに成長し生命力も強いため、「麻の葉模様」には子どもの健やかな成長の願いの意味も込められています。そういった事から、安産祈願や成長祈願などによく用いられる模様になりました。 和ブックマーク「麻の葉」 和ブックマーク「麻の葉とんぼ」
亀甲模様
亀甲模様とは その名の通り亀の甲羅をモチーフとし、6角形が単独または連続した模様です。日本では長寿吉兆の象徴である「鶴亀」につながる為、非常に愛されてきた吉祥文様の1つです。 亀甲模様の歴史 亀甲模様は飛鳥時代・奈良時代頃に中国から伝わったものといわれており、とても古い歴史の模様です。当時、貴族などの限られた身分でしか身に着けることは許されず、身分の低いものはそれを拝むことすらできなかったとされている大変高貴な模様とされていました。その後、着物や帯、陶器などに幅広く利用されるようになりました。 亀甲模様の意味 華やかなイメージのある亀甲模様はそこに込められた意味もそのイメージの通りです。亀の甲羅は固く身を守れることから「健康」、また亀を象徴していることから「長寿」、さらに昔のお金の形に似ていることから金運がUPするともいわれており、まさに「長寿吉兆」の縁起の良いものとされています。 和ブックマーク「亀甲」
亀甲模様
亀甲模様とは その名の通り亀の甲羅をモチーフとし、6角形が単独または連続した模様です。日本では長寿吉兆の象徴である「鶴亀」につながる為、非常に愛されてきた吉祥文様の1つです。 亀甲模様の歴史 亀甲模様は飛鳥時代・奈良時代頃に中国から伝わったものといわれており、とても古い歴史の模様です。当時、貴族などの限られた身分でしか身に着けることは許されず、身分の低いものはそれを拝むことすらできなかったとされている大変高貴な模様とされていました。その後、着物や帯、陶器などに幅広く利用されるようになりました。 亀甲模様の意味 華やかなイメージのある亀甲模様はそこに込められた意味もそのイメージの通りです。亀の甲羅は固く身を守れることから「健康」、また亀を象徴していることから「長寿」、さらに昔のお金の形に似ていることから金運がUPするともいわれており、まさに「長寿吉兆」の縁起の良いものとされています。 和ブックマーク「亀甲」
ホルン
ホルン ホルンは金管楽器の一種で、トランペット、トロンボーン、チューバなどともに近代西洋の金管楽器の主要な楽器のひとつです。漏斗型のマウスピース、長い丸められた管、直径約30cmに達するベルを持ち、他の金管楽器よりも多くの倍音を出すことができます。 音色のやわらかさから金管楽器のみならず木管楽器ともよく調和し、通常の木管五重奏では標準的にホルンが加えられています。 名称 ドイツ語でHorn(ホルン)、イタリア語でcorno(コルノ)、フランス語ではcor(コール)と言い、いずれも動物の角を意味しますが、古くから「角笛」を意味してもいました。英語圏ではfrench hornと呼ばれます。 角笛はかつて動物の角で、ほら貝、金属などで作られたものです。ザックス=ホルンボステル分類ではホルンはトランペット類の一種と見なされています。 構造 ホルンは中音域の楽器ですが、管長は約4メートルと長く、B♭トロンボーン(3メートル弱)よりも長いのが特徴です。これはホルンが他の金管楽器より高次の倍音を利用することによります。これによってバルブを使わなくても多くの音を出すことができ、またグリッサンドのような奏法も可能になりますが、その一方で音を外しやすい欠点があります。マウスピースに近い部分では管の直径はトランペットなどより細いです。マウスピース自体も円錐形で、トランペットが浅い椀型であるのと大きく異なります。 関連商品 金のしおり「ホルン」 プチクリ「ホルンB」
ホルン
ホルン ホルンは金管楽器の一種で、トランペット、トロンボーン、チューバなどともに近代西洋の金管楽器の主要な楽器のひとつです。漏斗型のマウスピース、長い丸められた管、直径約30cmに達するベルを持ち、他の金管楽器よりも多くの倍音を出すことができます。 音色のやわらかさから金管楽器のみならず木管楽器ともよく調和し、通常の木管五重奏では標準的にホルンが加えられています。 名称 ドイツ語でHorn(ホルン)、イタリア語でcorno(コルノ)、フランス語ではcor(コール)と言い、いずれも動物の角を意味しますが、古くから「角笛」を意味してもいました。英語圏ではfrench hornと呼ばれます。 角笛はかつて動物の角で、ほら貝、金属などで作られたものです。ザックス=ホルンボステル分類ではホルンはトランペット類の一種と見なされています。 構造 ホルンは中音域の楽器ですが、管長は約4メートルと長く、B♭トロンボーン(3メートル弱)よりも長いのが特徴です。これはホルンが他の金管楽器より高次の倍音を利用することによります。これによってバルブを使わなくても多くの音を出すことができ、またグリッサンドのような奏法も可能になりますが、その一方で音を外しやすい欠点があります。マウスピースに近い部分では管の直径はトランペットなどより細いです。マウスピース自体も円錐形で、トランペットが浅い椀型であるのと大きく異なります。 関連商品 金のしおり「ホルン」 プチクリ「ホルンB」
奈良県の靴下産業
奈良県は靴下の生産量が日本一です。 靴下の国内シェアは2012年の統計で約34%、ソックス丈に限ると約56%といずれも堂々の1位。最新の2015年の統計では奈良のソックス丈の国内シェアは約61%とさらに拡大しています。(※奈良県靴下工業協同組合のデーターより) なぜ奈良で靴下産業が大きく発展したのでしょうか? 奈良県で靴下づくりが始まった背景には、江戸時代から栽培されていた「大和木綿」と呼ばれる綿と、その綿を利用した綿糸製糸、木綿織物の存在がありました。 大和盆地が常に水不足な土地であったため、少ない米の生産量を補うために木綿が盛んに栽培されるようになり、人々は機織りの工賃で生計を立てていました。 しかし、明治時代に入り海外との交流が盛んになると、日本にも近代的な紡績技術が導入され、当時の紡績機で扱いやすく毛足の長いインド綿が大量に輸入され、日本での綿作りは瞬く間に衰退したといわれています。 そんな紡績に近代化が進む中で、馬見村(現在の広陵町)の吉井泰治郎氏が着目したのが靴下製造でした。糸屋を生業としていた吉井家の泰治郎氏は海外視察の際に、手回しの編み立て機を持ち帰り、機織りに代わる仕事として靴下製造を始め、農家の副業から本業へと発展しました。 そこから、靴下作りが周辺の地域に広がっていったのです。 その後、戦後に東洋レーヨン社(現在の東レ)が1951年にナイロン糸の本格生産を開始したことがきっかけで、国産ナイロンの生産量が飛躍的に増加。このナイロンを靴下製造の素材として使うことで、伸縮性がありフィット性に優れた靴下となりました。 奈良県広陵町は、このナイロン製の靴下の製造で大きく発展し、やがて靴下生産量日本一の町になったのです。 家電をはじめ、各ジャンルで高品質の製品を生み出している日本は、靴下も例外ではありません。 『奈良の靴下』は、外国産の靴下が輸入される以前の、国内で競争を勝ち抜いてきた、確かな品質の靴下です。 目の肥えた日本の消費者の要求を満たし、兵庫・東京・大阪・名古屋等の各産地との競争に勝ち抜いた奈良は、1961年より一番の産地として、その品質を守り続けています。 まずは、その原料の産地であったことが、品質を維持できた大きな理由です。そのため、良い原料が入り、良い加工業者がここに集まってきました。 そして、原料・染色・編立・縫製・刺繍・仕上げ・装飾加工の各工程に多くの業者が携わることで、互いに切磋琢磨する良い競争の原理が働いたのです。 つま先の先縫い糸の細さから、かかとの深さまで、消費者の目線で、職人が細部にまでこだわった靴下。今日まで続けてきた、そのこだわりが、今のこの品質を生み出したといえます。 長い歴史の中で靴下の技術が磨かれ、高付加価値化や原価低減などの工夫を凝らし、日本製の靴下とりわけ奈良産の靴下は年々需要が高まっています。 ...
奈良県の靴下産業
奈良県は靴下の生産量が日本一です。 靴下の国内シェアは2012年の統計で約34%、ソックス丈に限ると約56%といずれも堂々の1位。最新の2015年の統計では奈良のソックス丈の国内シェアは約61%とさらに拡大しています。(※奈良県靴下工業協同組合のデーターより) なぜ奈良で靴下産業が大きく発展したのでしょうか? 奈良県で靴下づくりが始まった背景には、江戸時代から栽培されていた「大和木綿」と呼ばれる綿と、その綿を利用した綿糸製糸、木綿織物の存在がありました。 大和盆地が常に水不足な土地であったため、少ない米の生産量を補うために木綿が盛んに栽培されるようになり、人々は機織りの工賃で生計を立てていました。 しかし、明治時代に入り海外との交流が盛んになると、日本にも近代的な紡績技術が導入され、当時の紡績機で扱いやすく毛足の長いインド綿が大量に輸入され、日本での綿作りは瞬く間に衰退したといわれています。 そんな紡績に近代化が進む中で、馬見村(現在の広陵町)の吉井泰治郎氏が着目したのが靴下製造でした。糸屋を生業としていた吉井家の泰治郎氏は海外視察の際に、手回しの編み立て機を持ち帰り、機織りに代わる仕事として靴下製造を始め、農家の副業から本業へと発展しました。 そこから、靴下作りが周辺の地域に広がっていったのです。 その後、戦後に東洋レーヨン社(現在の東レ)が1951年にナイロン糸の本格生産を開始したことがきっかけで、国産ナイロンの生産量が飛躍的に増加。このナイロンを靴下製造の素材として使うことで、伸縮性がありフィット性に優れた靴下となりました。 奈良県広陵町は、このナイロン製の靴下の製造で大きく発展し、やがて靴下生産量日本一の町になったのです。 家電をはじめ、各ジャンルで高品質の製品を生み出している日本は、靴下も例外ではありません。 『奈良の靴下』は、外国産の靴下が輸入される以前の、国内で競争を勝ち抜いてきた、確かな品質の靴下です。 目の肥えた日本の消費者の要求を満たし、兵庫・東京・大阪・名古屋等の各産地との競争に勝ち抜いた奈良は、1961年より一番の産地として、その品質を守り続けています。 まずは、その原料の産地であったことが、品質を維持できた大きな理由です。そのため、良い原料が入り、良い加工業者がここに集まってきました。 そして、原料・染色・編立・縫製・刺繍・仕上げ・装飾加工の各工程に多くの業者が携わることで、互いに切磋琢磨する良い競争の原理が働いたのです。 つま先の先縫い糸の細さから、かかとの深さまで、消費者の目線で、職人が細部にまでこだわった靴下。今日まで続けてきた、そのこだわりが、今のこの品質を生み出したといえます。 長い歴史の中で靴下の技術が磨かれ、高付加価値化や原価低減などの工夫を凝らし、日本製の靴下とりわけ奈良産の靴下は年々需要が高まっています。 ...
市松模様
市松模様とは 「市松模様」とは入れ替わり文様のひとつで、2色の正方形(または長方形)が互い違いに並んでいる日本伝統の模様です。市松模様はチェックの類で、英語ではチェッカーと呼ばれています。 市松模様の歴史現在では「市松模様」と呼ばれていますが、古くは規則正しく並べられた敷石のようであることからこの模様を「石畳」と呼び、染織品や家紋に多く用いられ、「石畳文様」として親しまれていました。現在でも江戸時代以前の模様は「石畳文様」と呼ばれています。市松模様と呼ばれるようになったのは江戸時代の歌舞伎役者「佐野川市松」がこの「石畳」模様の袴を履いたことで人気に火が付き、着物の柄として流行したことがきっかけでした。その後、人気の火種役となった「佐野川市松」の名をとって「市松模様」と呼ばれるようになったそうです。 市松模様の意味市松模様に込められた意味は、その模様が途切れることなく果てしなく続いていくようなイメージから「繁栄」を表します。子孫繁栄や事業拡大などの縁起物の模様として親しまれています。 和ブックマーク「市松」
市松模様
市松模様とは 「市松模様」とは入れ替わり文様のひとつで、2色の正方形(または長方形)が互い違いに並んでいる日本伝統の模様です。市松模様はチェックの類で、英語ではチェッカーと呼ばれています。 市松模様の歴史現在では「市松模様」と呼ばれていますが、古くは規則正しく並べられた敷石のようであることからこの模様を「石畳」と呼び、染織品や家紋に多く用いられ、「石畳文様」として親しまれていました。現在でも江戸時代以前の模様は「石畳文様」と呼ばれています。市松模様と呼ばれるようになったのは江戸時代の歌舞伎役者「佐野川市松」がこの「石畳」模様の袴を履いたことで人気に火が付き、着物の柄として流行したことがきっかけでした。その後、人気の火種役となった「佐野川市松」の名をとって「市松模様」と呼ばれるようになったそうです。 市松模様の意味市松模様に込められた意味は、その模様が途切れることなく果てしなく続いていくようなイメージから「繁栄」を表します。子孫繁栄や事業拡大などの縁起物の模様として親しまれています。 和ブックマーク「市松」