Topics – iware - 磐余(いわれ)メタルクラフトと奈良の工芸品     

Topics

市松模様

市松模様とは 「市松模様」とは入れ替わり文様のひとつで、2色の正方形(または長方形)が互い違いに並んでいる日本伝統の模様です。市松模様はチェックの類で、英語ではチェッカーと呼ばれています。   市松模様の歴史現在では「市松模様」と呼ばれていますが、古くは規則正しく並べられた敷石のようであることからこの模様を「石畳」と呼び、染織品や家紋に多く用いられ、「石畳文様」として親しまれていました。現在でも江戸時代以前の模様は「石畳文様」と呼ばれています。市松模様と呼ばれるようになったのは江戸時代の歌舞伎役者「佐野川市松」がこの「石畳」模様の袴を履いたことで人気に火が付き、着物の柄として流行したことがきっかけでした。そののちに人気の火種役となった「佐野川市松」の名をとって「市松模様」と呼ばれているそうです。 市松模様の意味市松模様に込められた意味は、その模様が途切れることなく果てしなく続いていくようなイメージから、「繁栄」を表します。子孫繁栄や事業拡大などの縁起物の模様です。   和ブックマーク「市松」  

Read more →


鱗文

鱗文とは 「鱗文」は入れ替わり文様の一つで、地と文様の正三角形(または2等辺三角形)を左右上下に連続して並べた日本伝統の模様です。地と文様の色の差によって三角形が浮かび上がっているように見え、蛇や魚の鱗に似ていることから「鱗文」と呼ばれるようになりました。 三角形の連続文様は古くから病魔を表すとされると同時に悪霊を退ける呪性を持つとされ、厄除けの文様として使うようになりました。昔、女性の心には鬼が住むと信じられたため、鬼を退けるために鱗文の地紋や小紋染めが流行したといわれています。   鱗文の意味鱗文の意味の由来は諸説ありますが、鱗模様が脱皮することを表しており“厄を落として再生する”という意味から身を守る「厄除け・魔除け」の意味が込められています。 和ブックマーク「鱗文」  

Read more →


刀剣乱舞について

刀と鍔について

刀剣乱舞   刀剣乱舞とは、日本刀の名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していくゲーム。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」といいます。   刀剣乱舞は、元々ネットゲームとして人気が出た作品です。登場するキャラクターそれぞれに個性があり、歴史上の有名な人物の名刀として活躍していた過去もあります。刀剣乱舞は、2015年にミュージカル化、2016年に舞台化、2016年、2017年にアニメ化、2019年に実写映画化されました。歴史好きだけでなく、歴史に興味がなかった方にも人気があります。     刀剣乱舞は、歴史に登場する名刀達が擬人化したキャラクターが主人公になっています。それぞれ仕えていた武将なども違い、戦の時の想いやストーリーがあり、歴史の勉強がしたい方にもおすすめです。ゲームでは、お気に入りのキャラクターを選んで育成する事ができるので、お気に入りの刀剣男子と戦う事ができます。     刀剣乱舞は、未来の2205年から始まります。過去の歴史を変えたがっている「歴史修正主義者」によって、過去の歴史を変える攻撃が行われました。時間を管理している政府が、過去を守るために「審神者」を時代に送り出します。過去を守る為に選ばれたのが、付喪神となった想いの強い刀達です。刀を使って生み出したのが、刀剣乱舞に登場する「刀剣男子」というキャラ達です。     刀剣乱舞のキャラクターは、個性的な服装や髪型や性格があります。刀剣として活躍していた頃の記憶もあり、持ち主の個性などが表現されているキャラクターも多いです。刀剣乱舞のキャラクターは、自分達に人の形を与えてくれた「審神者」の事を慕っています。アニメでは、有名な声優もたくさん出演しています。

Read more →


鍔コースターについて

刀と鍔について

鍔コースター 歴史で活躍した人物が手にした刀。鍔は柄を握る手を防護する部位になります。その重要な刀装部具を忠実に再現した鍔の茶托です。バリエーションも豊富ですので是非お好きな鍔の茶托をご使用下さい。 茶托(ちゃたく)「へし切長谷部」

Read more →


紙刀(ペーパーナイフ)と鍔クリップ、刀掛け台について

刀と鍔について

<紙刀(ペーパーナイフ)> 歴史で活躍した人物たちが手にした名刀を忠実に再現した紙刀(ペーパーナイフ)です。 紙刀「へし切長谷部」       <鍔クリップ> 歴史で活躍した人物たちが手にした刀。鍔は柄を握る手を防護する部位になります。 その重要な刀装部具を忠実に表現した鍔クリップです。   鍔クリップ「七夕図鍔」     <刀掛け台> ミニチュア刀掛け台の保護シールをはがし、組み立てます。紙刀に鍔クリップを装着し、刀掛け台に掛けると ミニチュア刀剣セットができます。 ミニチュア刀掛け台

Read more →